人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

手作りジャムなど

e0173655_1132290.jpg梅仕事の続きで梅ジャムを作った。以前に作った時は、手間ばかりかかって硬くて美味しくなかったので、何年も作っていなかったが、梅を湯がくという意外な方法で簡単に作ることができた。完熟した梅をひたひたの水で5~6分ほど茹でると、実がふやけてくるので、ザルでこす。鍋の上にザルをのせ、木べらでくるくるかき混ぜると、種や外皮がザルに残り、柔らかな身が鍋に入る。梅のピューレに砂糖を加え、30分程弱火で混ぜながら加熱すると出来上がり。冷めると少し固まるが、硬すぎるということはない。(水分量と加熱の時間はその時次第)

ついでにりんごジャムも作った。常に仏壇にはりんごが供えてあるので、りんごはいつも身近にある。1個の場合は摩り下ろして電子レンジで加熱するのだが、今回は3個あったので、2個を皮をむいて摩り下ろし、1個は皮付きのまま摩り下ろす。(皮付きの方が色がきれいではないかと思って)それを鍋に入れて、砂糖を加え、30分程弱火で混ぜながら加熱する。最後に酢をタラリと加える(レモンがあればレモンがいい)色は全体に茶色くなるので、皮は関係なかった。

以前に作った梅シロップも、長期保存のため加熱し直して瓶に詰め直す。

それから、ヨーグルトも手作りしてみた。市販のヨーグルト半分くらいに牛乳を加え、よくかき混ぜて常温で放置しておくと、1日で固まる。このヨーグルトに梅やりんごのジャムをかけていただく。美味しい!でも、使った砂糖の量を考えると、お・そ・ろ・し・い!

ヨーグルトの3回目は固まらなかった。牛乳の量か、室温か?計量したり温度を管理したりという几帳面さがないズボラな私。固まらないなら固まらないで、「飲むヨーグルト」にしちゃいましょう(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-07-17 07:38
牛乳を加えたヨーグルトが固まらなくなったのは、菌が弱くなったからなんだって。新たに牛乳を足すと、どうしても菌が弱ってくるので、固まらなくなったらもうそのヨーグルトは終わり。この後はカビ菌のほうが強くなって、しばらくするとピンクや緑色のカビが出てくるので、気を付けて!!
Commented by kimiyone-chan at 2015-07-17 16:27
そうなんだ!気をつけます。
冷蔵庫だと発酵?しないし、常温だと腐敗しそうだし、その温度管理がよく分からないと思っていました。
飲むヨーグルトは「スィ~~~」かったです(笑)
by kimiyone-chan | 2015-07-13 11:08 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan