人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ベビーシッター

長女の息子(1歳4ヶ月)の面倒をみる為に浦安に来ています。

長女の仕事が特に4月が忙しいということと、孫がそれまで通っていた保育園を変わるので、慣らし保育とその送迎のためです。

孫は朝6時に起きます。それからオムツを取り替えて、体温を計って、朝ごはんを食べさせて、洗濯物を干して、少し遊ばせて、9時前に自転車で2分程の保育園へ連れていきます。今日明日は12時までなので、その間に、部屋の掃除をして、買い物に行きます。今日は雨だったので、買い物にはいけませんでした。

お迎えは小雨が降っていたけど、自転車にビニール風呂敷をかぶせて連れて帰りました。自転車のゆれが心地いいのか、ちょうどお昼ねタイムなので、そのまま2時間くらい寝てしまいます。その間に夕飯の準備と、私の趣味のことをします。

目が覚めたら、オムツを替えて、おやつを食べて、近くの公園へ遊びに行きます。孫は小型の迷路に丸い穴があいている遊具が大好きで、穴から顔を出して、いないいないばーをして喜びます。低い滑り台を足から腹ばいですべるのも好きです。今日は雨なので、マンションのエントランスで遊びましょう。

5時を過ぎると、お腹がすいてぐずるので、5時半ごろから夕食です。もう普通食なのでなんでも食べますが、
大人の料理の味をつける前の状態にした野菜が主です。パンも大好きで、8枚切の食パンを1枚ぺろりと食べます。保育園の献立表を見たら、肉も魚も普通にでていたので、これからはたんぱく質の補給に努めましょう。とにかく食べるのが大好きです。肥満児にさせないよう頑張りましょう!

食事が終わって、暫く遊んだら今度はお風呂。最初の日にはわんわん泣いて困ったのに、次の日からはお利口にしていました。頭を洗うとそのまま寝てしまったこともあります。7時ごろパパとママが帰ってきます。暫く遊んで、ママに歯磨きをしてもらって、8時頃ママと寝ます。

これが孫と私の一日です。馴らし保育は時間を延長しながら、14日まで続き、15日からママの仕事にあわせた7時半から17時半までの保育になります。

私は専業主婦だったし、3女の時は近所でパートだったので、なんとか育児と家事をやりくりしていましたが、これから長女はどうやって育児と家事と仕事をやっていくのでしょう。パパ(出張が多い)の協力はもちろんですが、多くの人達に助けてもらっていかなければならないでしょう。

ババは、いつでも馳せ参じるよ~~~
Commented by かん子 at 2015-04-10 09:45 x
親も大変ですが、物言えぬ赤ちゃんが一番大変。
我が家も手を貸していますが、そちらとは反対で夜両親がいないので、寝かせるまでが疲れます"(-""-)"
ばぁばがいなくなってからの娘さんが慣れるまでの健闘を祈ります.
わたしにできるとこがありましたらお声をかけてください。
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-04-11 00:10
私も近くだから、なんとか手伝いに行くよ~。
Commented by kimiyone-chan at 2015-04-12 20:36
お二人とも、宜しく~~お願いします。
by kimiyone-chan | 2015-04-07 13:42 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan