人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

春の野菜

我家では、外回りの仕事は夫の領分と決まっていて、私は畑の草むしりなどほとんどしたことがなかった。しかし、3週間も夫が留守にしていたので、畑の野菜達が悲鳴をあげていた。大根には花がさきそうだし、キャベツの頭は鳥にむしられていた。そこで、少しだけ畑の手入れをした。
春の野菜_e0173655_752326.jpg

大根は全部抜いた。ほうれん草は一畝だけ抜いた。春菊は柔らかそうなところだけカットした。ブロッコリーはピンポン玉以上のものだけ摘み取った。キャベツは鳥に食われたところと外葉をカットした。

家庭菜園は一度に大量の収穫があるので、始末困るが、ご近所(農家以外)におすそ分けした。それでも余った葉物は全部ゆでて、ミキサーにかけてピュレにした。どろどろになった野菜は「う~んマズイ!」かと思ったら、意外にも美味しくて、スープにした。ホットケーキにも混ぜてみた。少し青くさいが軟らかった。残りは冷凍にした。大根は2本ずつ束ねて竿に干した。
Commented by かん子 at 2015-03-19 15:45 x
あら~~、美味しそうな大根だわねぇ♪
Commented by kimiyone-chan at 2015-03-20 22:12
大根は糠漬けにするつもりです(^^)
Commented by かん子 at 2015-03-23 19:18 x
いま、福島の大根の漬物を食べていますよ。
よくわからないけど、ビールで浸けるとか?
さっぱりしていておいしく孫たちが喜んで食べていますよ。
by kimiyone-chan | 2015-03-19 08:08 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan