人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

人形の着物

人形の着物_e0173655_23171622.jpg

妹に頼まれて「人形の着物」を作っている。

右の頭の大きい人形がブライスちゃんで、着せ替え用の洋服や着物がネット上で売買されていて、人気があるそうだ。左がリカちゃんうちの娘の物で、30年くらい前に買ったものだ。

ブライスちゃんの浴衣は娘の子供の頃の浴衣の余り。リカちゃんのは私の単衣の残り。いずれの生地もタンスの中で眠っていたもので、ようやく日の目の見た。袖の長さにもよるが、15cm幅の生地が50cmくらいあればできる。ちゃんとおくみもおはしょりもついている。

二人は身長が違うので、着物の寸法も当然違うだろうと思っていたら、意外や意外!同じサイズだった。ということは、着せ替えができるということだ。

ブライスちゃんには専用のスタンドがついているので、リカちゃんにも牛乳パックで専用スタンドで作ってみた。

二人用に袷の着物も作ろう。袷のほうが、始末が簡単かもしれない。
Commented by kimiyone-chan at 2015-03-10 22:40
いいね~~~! ありがとう!
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-03-10 22:55
あ~、ねーちゃんのアカウントでログインしたまんまになってたから、kimiyone-chanのコメントが付いてる。
これは私のコメントですから。
そこんとこ、よろしく~。
by kimiyone-chan | 2015-03-09 23:38 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan