人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

秋の一日

先日、「大久保信子きもの講演会」参加のため、延岡カルチャーセンターへ、友達三人と着物を着て朝の8時半に出発しました。なかなか着物を着る機会がないので、数日前から着物や小物を引っ張り出して、何回か着付けの練習をしました。着付けは、習うより慣れろ!で、だいたい20分くらいで着ることができます。着物は古着屋さんで買った大島。帯は私考案の「洋服生地で作る三部式」。裾よけは大久保先生考案の物(縫ったのは私です)黒地の着物に、白地の帯だったので、半襟と帯締めはピンクにしました。先生のお話は、着付けに「これが正解」というものはない。いろいろなやり方がある。着る人は100人が100人体型も、年齢も、着物や帯の素材や寸法も、着る目的も違う。着慣れて行くうちに取捨選択し、自分なりの着付け方法を見つけるのが良い。ということだったと思う。いろいろ参考になった。

ランチは延岡市片田町の「魚亭」12品目を約3時間かけて頂いた。新鮮でとても美味しかったが、板の間に座布団をひいた座卓だったので、着物姿で正座しながら、3時間というのはいささか苦しくて、私はそこで洋服に着替えてしまった。後の二人は着物のまま。二人は茶道をやっているので、「鍛え方がちがうのよ」と言っていた。

その後は、延岡総合文化センターに行った。私は夫と合流して、海援隊のコンサート。着物の二人は元NHKアナウンサー松平定友知氏の朗読会。氏の朗々とした低音で、森鴎外の「高瀬舟」の朗読を聴いたそうだ。素晴らしかったと言っていた。私の方は、主に武田鉄也のおしゃべりと音楽。会場は同年代の男女でほぼ満席状態でした。人生は浮き沈みがあり、一番沈んでいた酒田での観客16人の話から、同級生の話、お母さんの話、病院の話、いろいろな話がどれもとても面白くて、2時間があっという間でした。

夕食を知人のお店で済ませ、家に帰り着いたのが、夜の9時半。長い、楽しい、充実した一日でした。
今度から、終日着物で過ごせるように、ランチは短めにしよう!(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-10-27 15:50
ねーちゃん、楽しそうでいいねえ!
私ももちっとゆとりのある生活がしてーわ。

うつぎさんは思ったより元気で、けっこう動きも速い。
米寿の会がすんだら帰りてーちいよった。大丈夫そうじゃったら一緒に帰すわ。
Commented by kimiyone-chan at 2014-10-29 09:08
姑のいぬ間のなんとやらです。
by kimiyone-chan | 2014-10-22 20:13 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan