人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

夫の住まい

娘の結婚式の帰りに、夫のアパートで3泊した。

福岡で一人暮らしをしている夫の.部屋を訪ねるのは2回目だ。玄関を開けると右側に小さなキッチン。左側にバス・トイレ。中ほどの扉を開けると何もない6畳ほどの板の間が現れる。ベランダ側の左に仕事用の机と本箱。右側にはDVDプレイアーと30枚ほどのDVD。布団は中扉の左側に畳んで置いてある。クローゼットの前にはなんにもない。ベランダのロープにはしわしわのタオルと靴下が干してある。テレビもなければ、洗濯機もない。窓にはカーテンもない。

夫はこの部屋で月の半分を暮らしている。夕食は外食もするが、スーパーでお弁当と缶ビールを買って来て仕事机で食べているそうだ。朝食はパンと牛乳か、おにぎりとインスタント味噌汁。私が行ってもテーブルがないので、床に風呂敷を敷いてお盆にのせて食べる。1~2回ならピクニック気分で楽しいが、毎回となるとなんだかわびしい。

テレビを買ったら?と言うと、ワンセグがあるからいい。と言い。
テーブルは?一人だからいらない。
カーテンは?曇りガラスだからいらない。と言う。
男の城として自由を謳歌してもいいのに、夫は住まいに興味がないのか、家はシャワーをあびて、ビールを飲んで、寝るための場所だと思っているのだ。こんなに辛抱して、私達の暮らしを支えているのかと思うと、・・・・・

福岡にいるのだから、二人で温泉にでも行きたいと思っていたのに、去年は夫の仕事、今年体調不良で実現しなかった。それなら海の見えるレストランで食事でも!と思っていたのに、やつは帰宅するなり缶ビールのプルを開けていた!エッ!運転できないじゃないの~~!私は.がっかりしてしまった。土用だからうなぎを食べたいという夫にスーパーでうなぎ弁当を買ってきたが電子レンジがないので温められない。そこで弁当の中身をチャック付のパックに入れて、空気を抜いて、鍋でレトルト食品のようにボイルした。これは大成功だった。

レンジがなくても弁当を温めることが分かっても夫はやらないと思う。せめて、家に帰ってきた時は、美味しい物を作ってあげよう!
Commented by かん子 at 2013-08-08 09:15 x
>>こんなに辛抱して、私達の暮らしを支えているのかと思うと、・・・・

そうかなぁ~~~??意外と、わからんよ~~!ギャハハハハ~♪
部屋に入るなり、カンビールを開けるのが、それを物語っている・・・ねーちゃん、優しすぎじゃがぁ(*^_^*)
Commented by たみ子 at 2013-08-10 12:09 x
私も最初読んだときは、わびしい仮住まいで頑張って家族を支えてくれる、、、と、思わず目頭が熱くなったっちゃけんど、かん子さんが言うように、意外と楽しんでるのかも!と思いました。
本人、苦にしてないっちゃろねー。
ねーちゃん、優しすぎかも!
Commented by ねーちゃん at 2013-08-10 17:12 x
>ねーちゃん、優しすぎかも!
テヘ照れるじゃないか~~(*^^*)
by kimiyone-chan | 2013-08-07 08:07 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan