人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

バリ島雑感

バリ島は、インドネシア共和国の首都ジャカルタがあるジャワ島の東に位置します。成田から直行便で約7時間。時差は1時間です。入国ビザは成田空港で手続きでき、日本円で2500円です。入国審査は機内に審査官が二人搭乗していて、座席に座ったまま行われ、とても便利で時間短縮になったのですが、手荷物の受け取りに時間がかかりました。空港には荷物を運んで手間賃を要求する悪質なポーターがいるので、要注意!出国の空港使用料は現地通貨で150、000ルピア必要です。
e0173655_2140111.jpg通貨はルピアで、ゼロがたくさんついています。下二桁のゼロを消すと日本円と同じ感覚だそうです。両替は現地でした方がいいと聞いていたのですが、成田で時間があったので両替したところ、2万円が1500、000ルピア500円のおつりでした。つまり、19500円=1500、000ルピアということでした。 現地で両替した人は、20パーセントくらい得だと話していました。

町中にバイクがあふれていて、2人乗りは当たり前で、3人乗り4人乗りも見かけました。3人も大人1人に子供2人までは許可されるそうですが、大人2人に子供2人乗りも見かけました。交差点は信号なしでロータリーになっていて、右から左から.バイクが突っ込んできます。市街地の道路もひっきりなしにやってくるバイクや車をよけながら渡るという感じでした。半分位がノーヘルで、事故はないのかと運転手に聞くと、子供の頃から慣れているからという返事でした。目的地までタクシーに乗っていると、ちょっとしたテーマパークのアトラクションのようなスリルが味わえました。こちらではタクシーを利用するのが便利で、30分乗って700円くらいです。でも、メーターのついていないタクシーもあるので注意!ガソリンは1リットル65円くらいだそうです。

宿泊したのは「アナヤ・リゾート&スパホテル」でアジアンテイスト満載のホテルでした。島全体にやしの木より高い建物を建ててはいけないという規制があるそうで、海からの風がそよそよと吹き渡り、空が高く広く感じました。プールも何箇所もあり、インド洋と沈む太陽を見ながらのスイムは別世界でした。
テレビはNHKの総合放送が放映されていて、「あまちゃん」も「八重の桜」も見ました。でも、画像が荒いです。日本の地デジは本当にきれいです!
チップの習慣はもともとなかったそうですが、ポーターやルームメイキングの人に1ドルは1000ルピア渡して下さいということでした。

食事はナシゴレンをはじめ、どれも口にあいとても美味しかった。ビールはビンタンビール!すっきりしていて美味だった。オランダの植民地時代にハイネケンの工場で作って.いたので味や形が似ている。ビンタンというのは星という意味で、赤い星のマークがついていてよく目立っていた。ジンバランカフェという所にも行った。海岸の砂の上にテーブルを並べて、シーフードのバーベキュウをいただいた。夜になると松明が灯され、100個くらいのテーブルにろうそくがゆれ、波音を聞きながら食事をする。とてもロマンチック!日本では見かけない風景だと思った。ここでもビンタンビール!

結婚式のための短い滞在だったが、見る物も食べる物も大満足!観光したのは
ウブド地区だけだったのが残念!山も川も海もきれいな所なので、もっとゆっくり訪れてみたいと思う。
by kimiyone-chan | 2013-08-01 21:49 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan