人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ゆかたパジャマ

e0173655_17563366.jpg姑の入院で何枚かのパジャマを買った。しかし左肩が上がらないので脱ぎ着が大変な様だ。箪笥を見ると着ていない浴衣が何枚もあった。浴衣は脱ぎ着は楽だが、寝相が悪いと前がはだけてしまうので、近頃は着る機会がなくなっていた。そこで 浴衣を上下に切断して、上をブラウス。下をパンツにしたらいいのではないかと思った。

早速 衿下のところを横一文字にハサミを入れて、三つ折りぐけにしようとしたが、衿先がゴロゴロするので、衿先を左右10cmくらいほどいて、裾を三つ折りぐけにして衿先を整えた。袖はひらひらして邪魔なので、25cmくらいの筒袖にした。見頃を結ぶ紐はおくみの片方から4本作った。

パンツは脇とおくみをほどいて、前身ごろを二枚縫い合わせ、背縫いを外さなかった後見頃とで右足と左足を作ることにした。裾まで直線にしたのでパンツというよりキュロットスカートのようになってしまった。背縫いもほどいて脇線をつくればもっとパンツ風になると思う。パンツ丈は多少短めだが、夏用なのでいいことにしよう。

頭で考えている時は簡単な様な気がしたが、やってみるといろいろ面倒だったが、布から裁断するよりは簡単かもしれない。何事も思う様には行かない物だと思いながらも、面白かった。
Commented by かん子 at 2013-06-04 08:47 x
これまたイイねぇ~。
貴女のことだから、きっと改良型でどんどんいいものができる。 そのころつくってちょうだい!(^^♪
Commented by ねーちゃん at 2013-06-06 22:57 x
パンツの短い分は腰のあたりに布を足して縫おうと思っています。でもこれって作務衣だよね(笑)
by kimiyone-chan | 2013-06-01 17:57 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan