人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

花輪体操

2月10日は宮水小学校体育館で「日之影町民のつどい」があった。
町民の意見発表や、保育園児による可愛らしいダンス。宮水人形浄瑠璃や、公民館ごとの踊りやコーラス。見城三枝子氏による講演「幸運の女神は前髪をつかめ」などあった。その中のひとつに日之影中学校2年生による」日之影中学校のPRという出し物があった。

中学校の部活の紹介や、京都への修学旅行で、手作りパンフレットを作って日之影町を紹介したこと等を発表した。そしてその中で、去年から復活した「花輪体操」が披露された。女子はUの字に曲げた竹に白と赤の花を飾り、男子は40cmくらいの竹筒に紅白のテープを巻いた物を持ち、♪故郷の空♪ の音楽がかかると、会場にいたほぼ全員が、椅子に座ったまま、両腕を肩の高さにあわせ、上に上げたり、前に伸ばしたり、斜め下に下ろしたり、中学生と一体になって身体を動かした。覚えている物だなあ~。今から45年も前の、狭い運動場に溢れるほどいた生徒達の、きびきびした動きが鮮やかに蘇ってきた。

故郷の空
1、夕空晴れて秋風吹き. 月影落ちて鈴虫鳴く. 思へば遠し故郷の空.
 ああ、我が父母いかにおはす.
2、澄行く水に秋萩たれ. 玉なす露は、ススキに満つ. 思へば似たり、
 故郷の野邊. ああわが弟妹(はらから)たれと遊ぶ.
Commented by かん子 at 2013-02-13 08:24 x
懐かしい~ですねぇ。花輪体操。
今でも、やりたいです!!
Commented by ねーちゃん at 2013-02-13 08:55 x
延岡でんやりよった?
高千穂ん人が、ちぃっと違うちいよった。
by kimiyone-chan | 2013-02-12 19:06 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan