人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

山がきれい!

去年は見立へ、今年は追川へ紅葉狩りに行った。来年は鹿川へ行こうと思っている。しかし、遠くまで足を運ばなくても、県北の山々はどこを見ても綺麗だ。国道218号線を走行していると、道路の両端から圧倒的な色彩が目にとびこんでくる。特に天気のいい日には、青い空との対比で山々が光り輝いている様だ。気持ちが晴れ晴れとする。

銀杏等の黄色、楓等の赤、柿の実の橙、樫等の茶色、芒の穂の白、竹の若い緑、植林された杉の規則正しい濃い緑。・・・杉といえば、宮崎県は建築用杉材の生産が三年連続日本一だそうだ。ところが、木材価格の暴落で、40年かけて育てた杉の木の値段が、生産者に渡るときには、1本200円から300円にしかならないのだそうだ。

その風土で育った木を使って家を建てるということは、理にかなっていると思うのに、目先の価格や見た目に惑わされていた。これも「地産地消」というのだろう。「治山治水」山を保全することは、水を守ることであり、国を豊かにすることであると、思う。林業をはじめ第一次産業の後継者不足が心配されているが、なんとかいい方法はないものだろうか。きれいな山々を眺めながら、物思いに耽っている。
Commented by たみ子 at 2012-12-01 20:06 x
杉一本が200~300円・・・。手間をかけて育てた樹木であり、二酸化炭素を固定化してくれたのに、それだけの値段とは・・・。
これでは林業の後継者は減るばかり。なんとかならないものでしょうか。国も自治体も、もっと考えて欲しいよね。
Commented by ねーちゃん at 2012-12-10 21:11 x
関税も関係あるそうです。それと切り出す手間と運送費も高いからね。適正価格と、いいものを大事に使うということも考えないとね。100均大好きだけど。
by kimiyone-chan | 2012-12-01 09:20 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan