人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ひのかげ渓谷まつり2012 ①

10月27日28日の両日、癒しの森運動公園(平底)で町民祭がありました。
青少年伝統芸能発表会や、いきいき長寿交流会、わんぱく押し相撲大会に、○×クイズ、公民館対抗玉入れ選手権、町民の踊りの発表、功労者の表彰式、はたまた、城之内早苗の歌謡ショー、マグロの解体ショー、花火大会、など沢山の催し物がありました。会場内では、味の満腹街や、物産展、保険センターによる健康相談、味噌汁の塩分濃度測定などあり、秋の両日大変賑わいました。

私はその中で、資源ごみの分別とリサイクルのブースで助手をしていました。
これは今年亡くなった妹がやっていたことなので、引き継ぐことにしたのです。
会場で食べた弁当の容器や、ビールやジュウスの空き缶、ペットボトル等を、いったん預かって、きれいに.洗って所定の袋にいれます。この作業を中学生が交代で手伝ってくれました。去年は飲食がお店の外だったので、膨大な量のごみ(資源ごみも)が一箇所に集まって、とても大変な作業だったのですが、今年は各飲食店の中にテーブルを設け、その容器は各お店ごとに処理してもらうようにしたので、リサイクルブースに集まってくるごみ(資源ごみ)は激減しました。リサイクルブースの中学生は、いやな顔もせずに容器を石鹸で洗い、分別してくれました。広い会場はごみひとつ落ちてなくて、とても気持ちのいいものでした。

ところが、空き缶にタバコの吸殻を入れる輩がいるのです。
信じられな~い!空き缶をリサイクルする事を知っているのに、中身を出すのが面倒な事を知っているはずなのに、吸殻を何本も空カンに入れて持ってくるなんて!タバコの吸殻が1本も落ちていないのには感心しましたが、空き缶に入れるなんて!来年からは喫煙所を設置するとか、考えなければならないでしょう。マイ灰皿を持つなど、愛煙家のマナーに期待します。

マイ灰皿といえば、マイ箸、マイカップ、エコバックの使用もすくなかったように思います。「捨てればゴミ、再利用すれば資源」という言葉を思い出しました。
Commented by かん子 at 2012-11-03 08:44 x
くみん祭りでは、高校生がゴミの分別をします。 目の前で頑張っている彼らに、おばちゃんは、柚子ジュースの試飲を持っていくのです(笑)
by kimiyone-chan | 2012-10-31 08:53 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan