人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ない

MRTのラジオを聴いていたら、「お年寄りから聞いた話」という話題になった。

おばあちゃんがよく言っていたそうだ。
「雷が鳴ったら、家の中の柱から、離れない↗」
「地震が来たら、竹やぶに、逃げない↗」

雷が鳴ったら、家の中の柱にしがみついた方がいいのだろうか?
地震が来たら、竹やぶに逃げ込むのはいけないのだろうか?

宮崎県民なら説明の必要はないだろうが、おばあちゃんは
「雷が鳴ったら、家の中の柱からから、離れなさい」
「地震が来たら、竹やぶに、逃げ込みなさい」と言っていたのだ。
Commented by たみ子 at 2012-09-17 16:58 x
あ~、それ、いっつもしんちゃんが「どっちだ!?」と混乱する言葉です。
「~~しない↑」と、語尾がちょっと上がるのかな、それは「~~しなさいね」という意味なんだけど、県外の人にはわからんよねー。
by kimiyone-chan | 2012-09-16 09:40 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan