人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

届かなかった郵便物

孫が産まれるので「手縫いで作る 赤ちゃん服と小物」という本を買ってあった。千葉へ行ってベビードレスを縫おうと張り切っていたら、本は持ってきたのに型紙を忘れてきてしまった。自分の服なら適当に作るけど、赤ちゃんの物だから型紙がないと不安だった。サイズがわからない。生地もすでに買ってある。ちょうどその頃長女が宮水に帰省していたので、型紙を郵送してくれるよう頼んだ。

長女は仕事先の熊本市内のポストに、型紙を茶袋に入れて投函した。

ところが、二日たっても三日たっても一週間たっても郵便物は届かなかった。ちょうどその頃九州は大雨で、多少の混乱があるのだろうかと思いつつも、長女に連絡したら、確かに投函したし、差出人の自分の住所にも戻っていないということだった。

そこで、別の「手ぬいのかわいい 赤ちゃん服とこもの」という本を買ってきた。その中のベビードレスのサイズを参考にして、型紙を起こそうと思ったのだが、こちらのドレスは二部式で、ラグラン袖のドレスと袖なしの上着がついている物だった。先のドレスの参考にはならなかった。(注意力散漫!)
購入済みの生地には先のデザインの方がいいと思う。型紙は届かないかもしれない。やはり同じ本を買うしかないだろう。

近所の郵便局(特定郵便局)に行った時に「届かない郵便物があるのですが、どうしたらいいですか」とたずねたら「民営化以後仕事が分けられたので、本局へ行って聞いて下さい」とのことだった。暑い中本局まで自転車で行くのも面倒だし、普通郵便の追跡など無理だろうから、あきらめることにした。

郵便物が届かないなんて初めてのことだった。どこに行ったのだろう。私の分だけだったのだろうか。
by kimiyone-chan | 2012-08-05 14:06 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan