人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

女の子が産まれました。

7月7日の早朝 三女のAが女の子を出産しました。

7月6日の夜は、妹夫婦と一緒に霞ヶ関の「原発反対」のデモに参加していました。雨の中首相官邸や通産省の周りを静かに行進していました。予定日をすぎていたAのことは気がかりでしたが、「私は大丈夫よ」というAの言葉に励まされ、合羽を着ての行進となりました。

帰りの車の中で、22:00頃Aより「少しお腹がいたくなった」という電話がありました。「病院へ電話してどうしたらいいか聞いてごらん」とアドバイスしました。車を運転していた義弟は、私をすぐにでも病院へ連れて行こうとしてくれましたが、まだまだ時間がかかることだからと、一旦家に帰って待つことにしました。
22:45頃「間隔が10分から15分になったから、お風呂に入って準備しておく」という電話がありました。
とても落ち着いているなあと思いました。

八街に着いて準備して1時間ほど仮眠をとっていると、1:10頃婿殿から「間隔が5分おきになったので、入院します」という連絡がはいりました。そこで私は妹夫婦と一緒に千葉市の病院へ向かいました。

病院へ着いたのが2:10頃。Aは小さな声で「痛いよ~」と言いながらハンカチを握り締め、静かに陣痛の痛みに耐えていました。家に帰る妹夫婦に「気をつけて帰ってね」と言いながらも辛そうでした。Aの背中をさすろうとしましたが、Aはいやがりました。「頑張って!」と言おうとしましたが、これ以上何を頑張れというのだろうと思い直し、なにもできないまま、ただAを見つめ、陣痛の間隔を計っていました。

2:55頃分娩室に入るAを、婿殿と私は隣の控え室で待つことになりました。一度だけ「痛いよ~」という声が聞こえただけで、お産は静かに進行しているようでした。30分くらい経った頃元気な産声が聞こえました。
婿殿と私は顔を見合わせ、時計を見ました。午前3時28分。
体重2970g 身長48cm 五体満足 髪の黒々とした女の子でした。

母子共に健康!初産とは思えない、落ち着いたお産でした。

「A立派なお産でしたよ。おめでとう!そしてありがとう!」
Commented at 2012-07-08 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiyone-chan at 2012-07-08 23:13
とよみちゃん ありがとう(^^)V
Commented by かん子 at 2012-07-09 09:14 x
すっごい!! 落ち着いたお嬢さんですねぇ。
うちも、「さすらないで。」と言われましたよ。 そのくせ婿さんにはさすらせていて、ちょっとシット(笑)
一人目の陣痛時間の長さに、二人目は、無痛分娩をお願いしましたが、どこが無痛だったのかわからないくらい「痛い・イタイ」といっておりました。心臓に悪い時間ですよねぇ。
元気なおばあちゃんでいましょうねっ☆
Commented by ねーちゃん at 2012-07-10 07:20 x
かん子さん 自分の時のことは忘れたけど、ホントニ落ち着いたお産でした。ビックリ!
Commented by 深角駅長 at 2012-07-13 23:42 x
おめでとうございます 五体満足が何よりです
おばあちゃんですね!
孫は可愛いよ!
by kimiyone-chan | 2012-07-08 08:38 | Comments(5)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan