人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

さかさことば

先日の読み聞かせは、宮水小学校の2年生だった。
読んだのは、小野恭靖作 高部晴市絵 「さかさことばのえほん」だった。

左から読んでも、右から読んでも同じになる言葉で、子供達も興味津々だった。

まさかさかさま(まさか逆さま)
うたうたう(歌うたう)
くるまはまるく(車は丸く)
よるねこねるよ(夜猫寝るよ)  
だんすがすんだ(ダンスがすんだ) 等々

「皆も考えてみて」と言ったら、トマトとか新聞紙とかがすぐに出てきた。少し長めの言葉もでてきたのだが、メモしなかったので忘れてしまった。残念!誰かが「はは」と言ったら、誰かが「ちち」と言った。真剣に考えていた女の子が「みみ」と言って嬉しそうな顔をした。「じゃあ、じじとばばもあるね」と言ったら皆が笑った。

三十一文字の回文として有名なものに
「長き夜の、十の眠りの、皆目覚め、波乗り船の、音の良きかな」
というものがあります。

日本語は面白い!
Commented by たみ子 at 2012-06-13 13:45 x
私の好きな回文は、宇津井健氏は神経痛(うついけんしはしんけいつう)です。いいじゃろ!?
Commented by ねーtyん at 2012-06-20 19:53 x
うまい!
なんかないかと考えたけど、なかった!
by kimiyone-chan | 2012-06-12 10:12 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan