人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

メソメソ・ゴソゴソ

利枝が亡くなった時、私は母に
「利枝ちゃんは宇宙飛行士に選ばれて、金星の探査に行ったから、お母さんが生きている内には帰ってこないよ。明方と夕方空を見上げると、金星が光っているからね。」と話していました。
しかし、空を見上げるゆとりもなく、時間だけが過ぎ去っていきます。

葬儀から3週間が経ち、皆さんが母の事を心配してくださいますので、
ここで母の事をご報告します。母は メソメソ・ゴソゴソしています。

利枝の事を思い出して、メソメソしているかと思うと、ゴソゴソと何か片付け物をしたりしています。ああしてやれば良かった。こうしてやれば良かった。と涙声で話していたかと思うと、夕飯の用意を始めたり、箪笥の中の整理を始めたり。まだまだ気持ちの切り替えができないでいるのでしょう。私はと言えば、利枝がまだ入院しているような気分です。

ある時、母は友人から
「死んだもんはしかたねっちゃが、あんたがしっかりせんで、どげすっと!」
と言われたそうです。それを聞いて母は、胸から憑き物が落ちたように
「あ、そうだ。しっかりしよう!」と思ったそうです。

でもやっぱり今日も、メソメソ・ゴソゴソしています。
Commented by BIGMUM at 2012-03-20 15:25 x
コメントもせず ずーっと読まさせていただきました。 こういう風に 考えた事 悲しい事を 文にしたり 家族友達内で 話あったりして 悲しみをわけちあって 痛心を 安らげていくのだと思います。娘さんを亡くしたお母様の心の痛みは 想像におよびませんが メソメソ・ゴソゴソしながら 心の整理なさっていらっしゃるのだと思います。泣きたい時には 思いっきり泣き 可笑しな事を思い出したときは 笑うというのが 一番良い心の休めになるのではないでしょうか。

気がついたら メソメソの時間が短く 反対にゴソゴソの時間がが 長くなっているという日が 早く来る事を祈っています。

お母様もですが 貴方も 気を落とさず お身体だけは 大切にしてください。
Commented by ねーちゃん at 2012-03-21 22:20 x
BIGMUMさんコメントありがとうございます。
母に読んで聞かせて二人して、ありがたくて泣きました。皆様のお気遣いに感謝しています。
利枝の事はあと2回程書くつもりです。
それが終わったら、今度は娘の結婚・出産や縫物の事を書きます!
by kimiyone-chan | 2012-03-19 21:55 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan