人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

祝い膳

去年の年末は姑が留守だったので、お正月準備も何をしたものかと迷い、何もしない訳にもいかないなと悩んで、テレビ番組の中の「簡単おせち」というコーナーを参考に用意してみた。

e0173655_2233183.jpg●海苔巻き(人参 卵 ホウレン草 みょうがの酢漬け おぼろ)
●いなり寿司
●煮しめ(椎茸 干し大根 干し筍 蒟蒻 里芋 南瓜 薇 昆布)
●紅白かまぼこ 伊達巻 黒豆 銀杏 数の子 松前漬 田作り 海老
●雑煮(丸餅 ホウレン草 人参)
●淡雪かん(柚子マーマレード付)栗きんとん
●もずく酢
●お屠蘇


野菜は全部自家製で間に合った。
いなり寿司の中身はふりかけ!
伊達巻ははんぺんをミキサーではなく、泡立て器で潰す。
黒豆は市販の物を買ってきて、1度ゆでこぼして、少量の酢を入れる。
田作りはだしをとった後の煮干を醤油と砂糖でからめる。
栗きんとんはさつま芋を薄く切って茹でると、へらなどで潰し易い。栗の甘露煮の汁と
特製りんごジャムで味付けし、牛乳を加える。
特製りんごジャムは軟らかく煮たりんごに砂糖とバターを加える。
淡雪かんは寒天と雪が分離しないように作りたいのだが、今回も分離して二層になってしまった。
松前漬は市販の裂きイカで作る。

餅は餅つき器でついたが、米を蒸篭で蒸すというのが初めてで、夫が帰ってくるまで待っていたりして、あまり上手くできなかった。

姑の得意な「魚寿司」には挑戦しなかった。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-01-03 13:59
す、すごーーーい!!
やっぱ、手がこんでるわ~。
うちも、以前ねーちゃんがやっていたのを真似して、お盆にチョコチョコ盛り付けしたものを写真に撮ってブログにアップして悦に入ってたんだけど、あんなのじゃダメかー・・・。

お屠蘇は望が明治神宮からもらってきたものを飲みました。しんちゃんには不評(薬くせー、とのこと)。みりんを入れて甘くして飲んだら美味しかったよ。お屠蘇を入れる器具があるとお正月気分が盛り上がるね。
Commented by ねーちゃん at 2012-01-04 13:58 x
お屠蘇揃いは、私達の結婚式の三三九度で使った物かと思ったけど、違った。
年に1度しか使わない物を仕舞っておくのは、ダン・シャ・リから考えると、どうなんだろうね?
by kimiyone-chan | 2012-01-02 23:22 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan