人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

鮎やな

天気がいいので、鮎やなへ行こう!ということになった。

車で川水流(かわずる)のやな場へ行ったが、そこにはお目当ての竹で作った「簾」がなかった。
そういえば五ヶ瀬川で「簾」を見たことがないなと思った。
それで、延岡まで下って行ったら、大瀬橋のたもとに(建設中の)やな場があった。
そこで食事をすることはできるが、簾に鮎が落ちるところを見られるのは、10月15日からだそうだ。

生きた鮎を塩焼きにしてもらって、持ち帰った。

「鮎やな漁」とは、産卵のために川を下るアユの習性を利用し、川を堰き止めて竹のスノコで造った「落簀(おてす)」に誘い込む伝統的な漁法です。川原にしつらえたアユ場(食事処)で味わう、野趣あふれる鮎料理はグルメならずとも味わいたい秋の味覚の一つです。

鮎やな_e0173655_19565510.jpg
今日のお昼
 鮎の塩焼き
 栗ごはんの雑炊
 茗荷の甘酢漬け
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-10-09 01:12
わ~~、いいねえ!鮎梁、私も行きてー。
車があると、休みの日にふと思い立って延岡とかすぐ行けるからいいねえ。どっか行くときは写メお願いします~。
Commented by かん子 at 2011-10-14 09:09 x
鮎がきた~、冷凍じゃけど、鮎~ぅ!

鮎やなに行けないワタシに、宅急便で「鮎」 写メールで「鮎やな」を作っている風景。 なんでも、台風の影響で、大瀬川の水かさが増えて設置が遅れているとか・・。
タミコさん、「鮎」のあるうちにうちに食べに杵。
by kimiyone-chan | 2011-10-08 20:00 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan