人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

やられた~~

私は毎年梅酒を漬ける。
それは結婚以来30年の年中行事で、欠かしたことがない。
今年も8升漬けた。

私はほとんど飲まないが、夫が楽しみにしているらしく、1年を待たずに無くなってしまう。

やられた~~_e0173655_14203813.jpg
私は「●●年物の梅酒」というのを飲んだことがない。
そこで、2003年に仕込んだ梅酒の1瓶を新聞紙に包み、押入れの奥深く隠しておいた。
10年もたてば、液体は琥珀色にかわり、熟成された味と香りが、えもいわれぬ至福の時をもたらすであろう!

こちらに引っ越して来るときも、大事に抱えて来た。
夫には2~3年前に秘密の梅酒の存在は話しておいた。

ところが、昨日、中身の減った梅酒の瓶を見つけてしまった!

見た瞬間 やられた~~
とさけんだ!

あと1週間もすれば今年の梅酒が飲めるようになるのに!
私の古酒に対する熱い思いを理解していなかったのか!

今年の分を2本厳重に隠して、来年からもう作らない!と宣言しようかしら。
Commented at 2011-09-23 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かん子 at 2011-09-28 08:36 x
ゆかい・ゆかい!
こっそり飲んでいる顔がみたい。
Commented by kimiyone-chan at 2011-09-29 09:11
全く、油断ならないわ(笑)
by kimiyone-chan | 2011-09-23 14:44 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan