人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

袋物

子供の頃から、縫い物をするのが好きだった。
バッグもいくつ作ったかしれない。
e0173655_225792.jpg先週作ったのがこれ。
パッチワーク教室で習った。2cm幅のリボンをバイアスに縫い合わせ、7cm角のパーツを32枚作って組み合わせることによって、四角い模様ができる。取っ手は右横から左横へ繋ぐ一本紐だったけど、持ち合わせの物にした。少し下膨れの丸っこい形が私の今までにない形で、気に入っている。


e0173655_22152340.jpg今日作ったのがこれ。型紙はそのままに、パッチワークは面倒なので、キルト済みの布を使った。取っ手は一本紐にした。余った布でポーチも作った。

バッグの中身は殆ど同じなので、百均で買ったチャック付きの半透明の袋に入っている。バッグを取り替える時は、中身だけ移動すればいい事になっている。

バッグにまつわる友人の話。
友人はコンサートに出かけ、チケットがないことに気が付いた。バッグをひっくり返すように調べたけど、ない。友人の人柄だろうか、のんびりした地方都市だからだろうか、係りの人は中へ入れてくれたそうだ。今時珍しい、いい話だと思う。
その見当たらなかったチケットは、別のバッグに入っていたそうだ。
Commented by BIGMUM at 2011-07-30 14:00 x
前にも言ったかもしれないけど 私の友達には 手先の器用なひとばっかりです。うらやましい。 学校時代 家庭科では5や4をもらってましたが これは 母親の成績でした。さすがに 夏休みの課題のパジャマ 母親の作った物だとばれましたが、、。
Commented by かん子 at 2011-08-01 08:33 x
子供の頃から、縫い物はキライだった。
BIGMUM同様、夏休みの作品は母の作品。それでも、高評価する昔の先生は偉い・エライ!(笑)
Commented by 深角駅長 at 2011-08-01 22:34 x
小学校の頃 雑巾を面倒くさいので ミシンで縫ったら
先生が信用せず職員室でテストされた記憶があります
そこで信用されて 今度は郡の文化祭に出す洋服カバーを
作らされて 皆 外で遊んでいるのに一人ミシン踏み
あの頃は すごく嫌だった  でも子供が高校生になると
スカートの補正を 妻でなく自分に持ってきてやらされた あの頃は男が裁縫する事が 駄目な時代
今は 人の作った物を もらうのが楽しい
でも 器用で根気のある人が羨ましい
by kimiyone-chan | 2011-07-28 22:40 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan