しそこんぶ

このところの晴天と雨天で、農作物と雑草がすくすくと育っている。
青紫蘇(大葉)もそのひとつだ。

紫蘇は薬味として最高だ!風味がよくて、味が引き立つ。鉄分などの栄養もあり、しかも毒消しの役目もするらしい。
しかし、いっぺんに沢山は食べられない。しかも、今の時期ぐんぐん成長して、すぐに大きく筋張ってくる。

なにか食べる方法はないかと、考えていたら、「しそこんぶ」なるものを思いついた。紫蘇の風味のする昆布の佃煮で、白いごはんとの相性がすごくいい!

まず、市販のしおふき昆布1袋を鍋に入れ、ひたひたになる位に水を入れ、火にかける。
紫蘇は(大きくても、筋ばっていても、良い)ざくざくに切って、鍋に入れる。
静かにかき混ぜながら、水分をとばす。
ちりめんじゃことゴマがあったので、追加する。

出来立ては、紫蘇がシパシパして失敗したかなと思ったが、なじんでくると、実に美味しい!

ああ、また食欲の夏!が来てしまった!!
[PR]
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-07-13 04:29
美味しそう~~~~!! さすがしそ千枚漬け売ってただけのことはあるね! 紫蘇美味いよね!
Commented by かん子 at 2011-07-16 07:52 x
食欲の夏じゃね~!
昔は、食欲不振の夏じゃった(笑)
Commented at 2011-07-24 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kimiyone-chan | 2011-07-12 23:15 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧