人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

転居のお知らせ

22年間住み慣れた八街市を離れ、生まれ故郷の日之影町へ転居することにしました。

引越しの日取りは11月15日(月)です。午前中にアート引越しセンターが荷物を取りに来て、その後に私達夫婦二人は、自家用車で帰途に付きます。宮崎県北まで約1300km、途中大阪あたりで一泊するつもりです。

日之影の家には義母の家財があるので、私達は身の周りの品だけ持って行くつもりでしたが、荷造りしてみると、ダンボールの山が出来てしまいました。いらない物は捨てなければ、と思いつつ、なかなか捨てられず、あちらに行ってまた整理することになるでしょう。(笑)

93歳の義母は、川南に住んでいる娘の家より、40年暮らした宮水の家に長男である夫と暮らすことを望んでいます。夫も、今一緒に暮らさないと後悔するだろう と思っています。私は持ち家や娘達のいる千葉で暮らしたいと思う気持ち半分、母や妹のいる田舎へ帰るのもいいかなという気持ち半分です。しかし、どこに住んでも同じ、地球の裏側へ行くわけでもないし!と気持ちを切り替えました。

生まれ故郷の日之影町は、九州山脈に抱かれた静かな田舎町です。 18歳までしか住んでいなかったので、我が故郷は田舎で、ないもない町だなと思っていました。しかし、インターネットを見ていると、なかなか面白そうな所だなと思うようになりました。地元で頑張っている若い人達を、少しでも応援できないかなと思うようになりました。山に登ったり、川で遊んだり、祭に参加したり、美味しい物を食べたり、方言でしゃべりまくったり、したいです。

今までは、自由気ままに、自分のやりたいようにやって来た生活から、お姑さんとの暮らしが始まります。(皆からは脅かされています)健康な義母しか知ないので、寝込んだ義母は想像ができません。しっかりした人なので、ボケたらどうしたらいいか分かりません。

いずれにしても、皆がやってきたこと、皆が通って来た道、そして私達が行く道。なんとかなるでしょう。

関東の皆様 お世話になりました。思い出すのは楽しいことばかりです。
九州の皆様 お世話になります。 楽しい思い出を沢山つくりましょう!

しばらくはネット環境にいないので、落ち着いたら、マイブログでご報告しますネ
Commented by 羽衣あられ at 2010-11-14 00:15 x
とうとう帰っちゃうんだね。
う~~ん、予定変更をひそかに願っていたのですが・・・
また再度予定変更になって、関東に戻っておいでよ、って叱られるかな。

まずはお正月に顔を見に行くかな?

エリモンによさそうな風景のデザインを探す、歌詠み掲示板にぴったりの写真を撮り、ストックしておく、地元の面白情報を収集しておく、地元の美味しいお店検索、等々課せられた課題への期待が大きいよ。

とにもかくにも。
いろいろとお世話になりました。
ありがとう。
また、これからもどうぞよろしく。

PS:グリーン島での「うてあわん」傑作じゃが!
(いまだ忘れる事が出来ません)
Commented by まつぼっくり at 2010-11-14 08:56 x
しんちゃん夫婦と寂しさを慰めあいます。
まかせちょきねっ!!  (何をかわからんけんど・・・)
Commented by 日之影人 at 2010-11-15 17:49 x
姉さん、長い関東生活お疲れ様でした。
お付き合いは町人会の2度しかりませんでしたが、聞いてみれば
遠い親戚に当たるお方・・・
私のお袋も姉妹の皆さんを良く知っている事。
これから日之影を満喫してください!
私も正月には帰郷します。2日が同窓会なもので。
宮水に左近という居酒屋があります。
なかなか美味しいですよ!
ここは親父の同級生だったかな?
とにかく元気でいつもの明るい姉さんで頑張ってください!
これ見る頃は少~し落ち着いてきてる頃かな~?
また覗きに来ますので報告お待ちしています!
by kimiyone-chan | 2010-11-13 21:53 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan