人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

みなと区民まつり

今週はいろいろな事がありました。まず、10月9日10日は じっとしちょ連と しての みなと区民まつり の参加です。

「じっとしてはいられない」と言う時、宮崎県の方言では「じっとしちょれん」と言います。

5年前の高千穂鉄道存続の危機の時に、「ふるさと宮崎を応援したい! じっとしちょれん!」と、在京の宮崎県北出身者が集り、作ったグループがじっとしちょ連です。

メンバーは宮崎県北出身者、縁あって宮崎を愛するようになった人、偶然引っ張りこまれた人、年齢も職業もさまざまですが、宮崎を愛する気持ちはみんな同じす。年に数回東京都内で、各種イベントに参加して、故郷の事をお話したり、物品を販売しています。


みなと区民まつり_e0173655_2327261.jpg宮崎名物??のエリモンを飾ったブースで、宮崎の柚子を使った「柚子味噌」と、宮崎特産の牛蒡を使った「牛蒡ラー油」柚子味噌をつけた「冷やしキュウリ」などを販売しました。そして、鉄道つながりということで、銚子鉄道の「ぬれ煎餅」も販売しました。エリモン体験コーナーもあります。

9日はあいにくの雨で、思うような成果はあげられませんでしたが、10日は天候も回復し、毎年顔をだして下さるお客様や、宮崎に旅行された方や、近隣の町の出身者も集まってくださり、楽しい!疲れた!二日間でした。
by kimiyone-chan | 2010-10-14 23:44 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan