人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

美術館へ行く

先日、妹とそのお友達、合わせて女4人で、板橋区立美術館へ行きました。

開催されていたのは、「諸国畸人伝」 で 江戸時代の絵師10人の作品の展示でした。見たものを上手く伝えることはできませんが、キャッチコピーの 絵師10人驚愕の不協和音 という言葉が、妙に納得する面白い展示でした。

その後で、女4人で、お茶しながら、今日見てきた物の感想を、気楽におしゃべりしたのですが、同じように感じたり、違った見方をしたり、へ~と感心したり、楽しい時間でした。

私にとって、美術館は、少し敷居の高いところです。いくら、自分の感じたままでいい と言われても、自分をよく見せたいという意識がはたらいて、あまり意見を言うことが出来ませんでした。でも、気軽におしゃべりしながら、同じ様に思っているんだと分かれば、安心するし、こんな見方もあるんだ!と思えば、嬉しくなります。幾つになっても、知るは楽しいことです。

そんな人の為に、妹のブログに、http://akaboshi.exblog.jp/14087091/美術館巡りのお誘いがあるのを見つけました。
作品の説明を受けながら、楽しく鑑賞するというもののようです。折角、関東に住んでいるのですから、エキサイティングな街東京を、違った角度から見るのは、とても面白そうです。

http://ync.ne.jp:8080/cms/html/17603910011.html

美術館の敷居が、取っ払われて、新しい感覚が身につくかもしれません。
幾つになっても、知るは楽しいことです。
Commented at 2010-09-29 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kimiyone-chan | 2010-09-28 22:52 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan