人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃのプリン

畑で収穫したかぼちゃが数個あるので、プリンにしてみた。

○かぼちゃ4分の1を種を取って、大きめに切り、皮ごと茹でる。(だいたい400gぐらい)
○10分から15分くらいたって柔らかくなったら、ざるに上げて、緑色の皮をむく
 (硬い時皮をむくのは大変だから)
○ミキサーにかぼちゃと牛乳400CCくらいを入れて攪拌する。
○滑らかになったら、鍋にうつして火にかけ、混ぜながら、砂糖だいたい40gぐらいをいれる。
○鍋の中が温まってきたなと思ったら(80℃)、ゼラチン(1袋5g)2袋を直接振りいれ、よく混ぜて溶かす。
○容器にうつし、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やす。
e0173655_2210208.jpg

いつも分量など量らずに作るが、ブログ用に後から、かぼちゃを計ってみたら、450gあったので、覚えやすいように、4分の1、400g 400cc 40g としてみた。実際には、固める前に味見して調整すればいいことだから。
味見といえば、最初、かぼちゃと牛乳を温めて味見したところ、かぼちゃの甘味だけで充分美味しいと思い、そのまま固めたのだが、冷やすと甘味が足りなくて美味しくなかった。
そこで、固まったプリンを鍋で温めてとかし、砂糖を入れて、もう一度固めるという作業をした。アイスや冷たいジュースが太る原因になることがよく分かった。

ゼラチンも、事前に水でふやかしたりしないで、直接振り入れればいいので、簡単だ。(ちなみに、森永クックゼラチンを使っている)ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、そこだけは注意!
それに、箱に「ゼラチンはコラーゲン由来100% 1袋5g当り4400mg」と書いてあったので、大いに気にいっている!

プリンはカラメルソースや生クリームを使うが、牛乳とかぼちゃだけでも、濃厚で充分に美味しい。と思う。
Commented by BIGMUM at 2010-09-04 17:05 x
かぼちゃのスコーンやマフィンもおいしいですよ。煮てつぶしたかぼちゃを こちらでは よく料理に使います。 しょうがをちょっと使ってクリーム状のスープをよく作ります。
Commented by かん子 at 2010-09-04 18:21 x
かぼちゃは、八百屋さんで買うものと思っていた。
ましてや、自家製かぼちゃの自家製プリンなど、とても・とても・・・(-_-メ)
Commented by ねーちゃん at 2010-09-05 09:23 x
BIGMUMさん >生姜を使ったクリーム状のスープとういのは作ったことがありません。今度教えて下さい。
かん子さん 八百屋さんで買っても味は同じよ。コラーゲンたっぷりのプリン!作ってみて下さい。
Commented by BIGMUM at 2010-09-05 09:53 x
簡単に作れます。 
玉ねぎ1個としょうが(量は自分で好きなぐらい)のみじん切りをバターで炒めた後 皮をむいて大きなサイコロぐらいに切ったかぼちゃと 1個のジャガイモ(皮むいて 同じように切る)をちょっと炒めて スープと あったらちょっと白ワインかお酒をひたひたになるまでいれて煮ます。 塩コショウで味付けして やわらかくなったら ミキサーでトロトロになるまで攪拌します。 熱いとぱちゃっと飛び出すから かならず ちょっと冷めてからにしてください。 それを暖めて出来上がりです。 上に サワークリームを ちょっと入れたり クルトンを散らしたりします。 スープの量をスープと生オレンジジュースで半分半分にしたり 玉ねぎ炒める時に 生姜とガーリックにしたり エスニック風にちょっとスパイス使ったり 自分で工夫してください。 トローンとしたちょっと甘いスープです。 カリッと焼いてバターを塗ったパンをそえて 楽しんでください。
Commented by BIGMUM at 2010-09-05 09:58 x
あっ そうそう ミキサーで攪拌するか うらごししをして つぶつぶがなくなってクリーム状になるまでにしてくださいね。
Commented by ねーちゃん at 2010-09-05 21:41 x
BIGMUMさん早速の返信ありがとう!
明日あたりやってみますね。(^^)
by kimiyone-chan | 2010-09-03 22:36 | Comments(6)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan