人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

徳島ひょうたん島周遊船

徳島の旅のおまけです。

徳島市内を歩いていると、「ひょうたん島遊覧船(無料!ただし、保険料100円)」の看板が目に飛び込んできました。この魅力的な言葉にひかれて、両国橋の北詰めに行ってみると、20人乗りくらいのモーターボートが浮かんでいて、すぐに乗船することができました。1周約6km、30分のコースです。船上から、眉山やお城の跡や県庁や公園などの、美しい風景を眺めることができます。

徳島の中心地は、新町川をはじめいくつもの川に囲まれた島になっていて、その独特の形から、ひょうたん島と呼ばれているそうです。戦前の新町川は、徳島の顔と言えるほど美しい川でしたが、戦後の産業の高度成長期には、流域の家庭や工場から排出される汚水やゴミで、非常に汚れた川になったそうです。

それを見かねた有志10人が川の清掃をしようと思い立ち「新町川を守る会」を結成しまた。
http://www.nmt.ne.jp/~sinmati1/mamorukai.htm

以来20年にわたり、いろいろな活動を通して、川に親しみ、川を守り、川から町作りをすすめているそうです。

私は、このことに、町作りのひとつの形をみたような気がしました。
by kimiyone-chan | 2010-08-23 23:18 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan