人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

鳴門市ドイツ館

徳島3日目は、妹と友達が午前中に帰途についたので、私一人の観光となりました。

まず、バスに乗って「霊山寺(りょうぜんじ)」へ。ここは四国八十八箇所霊場巡りの一番札所です。白装束に身を包んだ若い男性のお遍路さんもいました。そこから、約1kmをテクテク歩いて「ドイツ館」へ。ここは第一次世界大戦の時俘虜になったドイツ人と坂東の人々の3年間の交流の様子を後世に伝えるために建てられた資料館です。当時の松江所長の考えで、ドイツ人俘虜を人道的にあつかい、地元の人々と交流し、牧畜、製菓、建築、音楽、スポーツ等の指導を受けました。なかでも、ベートーベンの交響曲第9番を、日本で初めて全曲演奏したことは有名だそうです。
その時の様子が「バルトの楽園(がくえん)」という映画になっていて、そのセットが「バルトの庭」という観光名所になっています。
鳴門市ドイツ館_e0173655_22433484.jpg
ドイツ館に貸し出しの電動自転車があったので、近くにある「大麻比古神社」と二番札所「極楽寺」と「バルトの庭」を散策して、最後に自転車を返してから、ドイツビールとフランクフルトのお昼をいただきました。ビールは ドムケルシュ という名前で、あっさりしていてクリーミーで美味しかったです。フランクフルトのライ麦パンは、ボソボソしていて、好みではありませんでした。

◎俘虜と捕虜の違い・・・・・??
  俘虜=戦争中に捕らえられた民間人
  捕虜=戦争中に捕らえられた軍人
Commented by かん子 at 2010-08-20 18:33 x
お一人でも、楽しそうで、ご一緒したくなりまする。
Commented by 羽衣あられ at 2010-08-25 08:57 x
「何処のドイツだ!」
一人でウロウロって本当にいいですよねぇ・・・
私も大好きです。

旅の途中を一人で散策と言うのが、これまた楽し。
もちろんみんなでウロウロもこれまた、楽しい。

旅っていいですよね(*^_^*)
by kimiyone-chan | 2010-08-19 22:53 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan