人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

牛蒡の新芽

畑に草引きに行った。
雑草が勢いを増す前に、少しでも草をむしっておくためだ。
子どもが小さい頃奉仕作業で学校へ行くと、若いお母さんが「雑草と花の芽の違いがわからな~い」と言っていたが、私は大丈夫だと思っていた。大根は大根の、人参は人参の葉っぱの形があり、芽がでて2~3cmも伸びれば、だいたいの野菜の名前を言えると思っていた。

ところが、牛蒡の芽がでている所で、スイカのような双葉が出ている所があり、雑草だと思って抜いてしまった。3~4回抜いたあとで、なんだか変な感じがして、よく見てみると、10cmくらいに伸びた牛蒡の葉っぱと同じ列にある。牛蒡の新芽を引き抜いてしまっていたのだ。

少し調べてみたら、牛蒡のスイカも双子葉植物だそうだ。生まれたては同じような形なのに、成長するにしたがって変化していくのは面白い!
by kimiyone-chan | 2010-06-17 22:27 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan