人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

中村真衣さんと泳ぐ

シドニーオリンピック水泳のメダリスト 中村真衣さんが、JSS八街に来てくれました。

中村真衣さんとその男性コーチと二人での指導だったのですが、水中での準備体操から真衣さんの模範スイムまで、あっと言う間の楽しい一時間でした。水泳は水面に平らに浮かんで、力を抜いて足を太ももからしなやかに動かせば進むという、基本を改めて思い出していました。(男性コーチのお名前は覚えられなかったのですが、その話術で「キミマロさん」と呼んでいました)

中村真衣さんは1979年新潟県長岡市生まれ。4歳から水泳を始め、中学3年生で日本選手権の100m背泳ぎを制し、96年アトランタ五輪100m背泳ぎで4位。2000年シドニー五輪100m背泳ぎで銀メダル。400mメドレー(田中雅美、大西順子、源純夏)で銅メダルを獲得。2007年に引退し、現在は主に子どもを対象にした水泳指導を中心に活動しながら、タレント活動もしています。身長170Cmの色白の新潟美人でした。

一流の人を目近で見る事ができ、お話を聞くことができたのは、おおいに励みになりました。
Commented by かん子 at 2010-04-24 09:16 x
そうなのです。一流選手を育てたコーチや選手は、教え方が非常にわかりやすいのです。
今、パソコンをならっていますが、やはり独学よりスムーズです。独学は独学で見につくのですが・・・・。同じところで、つまずきます「トラウマ」になります。
良い経験をなさいましたね。
Commented by ねーちゃん at 2010-04-26 22:30 x
一流になるまでの、膨大な時間と努力は知る由もないですが、ホントに分かりやすいです。
5月末にあるJSSマスターズに向けて、頑張ります!
by kimiyone-chan | 2010-04-23 23:52 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan