人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

湯船で歯を磨く

何事もずぼらな私は、歯磨きも短時間ですませていた。寝る前に1分くらいで、チャチャと済ませていたら、不具合が生じてきた。歯茎がはれて、歯ブラシに血がつく。歯槽膿漏だと自覚があるけど、歯医者は予約の電話を.しなくちゃいけなくて、それが面倒で面倒で伸ばし伸ばしにしていた。

でも、意を決して今歯医者さんに通っている。口腔を六分割して麻酔をかけ、歯石をガリガリと削り取る。歯間ブラシで1本1本を丁寧に磨くように指導された。週に1回通院しているが、始めのうちはなかなか成果がでなかった。どうしても磨き方がザツで、歯科衛生士さんも困っていたが、お風呂で磨くようになって、改善した。

湯船に、歯ブラシと歯間ブラシと手鏡とコップを入れたボールを浮かべて、肩までつかってゆっくり、1本1本を丁寧に磨く。歯磨き粉は使わない。

その成果だろうか、歯茎の腫れも減って、色も落ち着いてきていると、歯科衛生士さんにほめられた。ほめられると嬉しくなって、また、頑張るだろう!
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-04-17 18:31
私はテレビを見ながら30分くらいかけて磨くよ。おかげで歯石もほとんどなく、歯茎もきれいと、歯医者さんにほめられました。
だけど、磨きすぎで歯の表面のエナメル質が削れているといわれて、それからもう少しゆるい力で磨いてます。そしたら、あんどがねー。ものたりーん。
Commented by かん子 at 2010-04-17 23:23 x
いつのころからか覚えていません。が、3度の食事の後に磨かないときになります。
おかげさまで、歯の質は良くないが、歯はキレイとドクターに言われています。故郷の水は、鉱山の影響でよくないと、その宮崎出身のドクターは言いますが・・・・?
Commented by ねーちゃん at 2010-04-18 22:43 x
たみこさん、かん子さん
歯磨きは最も基本的な生活習慣ですよね。30分磨いたり、3食後すぐに磨いたり、立派です。
私は手を抜いたので、大きなつけがきました。
ところで、ゴム製の歯間ブラシ、優れものですよ。
by kimiyone-chan | 2010-04-14 23:43 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan