人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

第22回成田太鼓祭

4月10日11日の両日成田山で太鼓祭があり出かけました。

成田山新寺大本堂前のステージを中心に、参道の回りに7ヶ所の特設ステージがあり、 53チームが太鼓の腕や踊りなどを競い合いました。

nrtm.jp

新勝寺前は十重二十重の人垣で、前の人のビデオカメラの映像でしか演者を見ることも出来なかったが、ズシ~ンとお腹に響く太鼓の響きには感動しました。それぞれのステージでは目近で見る事ができ、その躍動感リズム感に、和楽器ってカッコイイ!日本人って素晴しい!と思いました。

10日の夜は、成田山千年夜舞台と名づけて、大本堂前で、ライトアップされた幽玄な雰囲気の中で演奏が繰り広げられ、とても素敵でした。表参道の照明を落として、各商店の前には、水の入ったコップに浮かべられたろうそくが飾られ、灯りがゆらゆらとゆれ幻想的でした。

11日のフィナーレは、JR成田駅から成田山門前まで800mのパレードでした。舞台で見るのとは違って演者と触れ合ったり、言葉を交わしたり、とても楽しいものでした。
by kimiyone-chan | 2010-04-12 00:16 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan