人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ココ・アヴァン・シャネル

映画「ココ・アヴァン・シャネル」を見てきた。

今から126年前に生まれた彼女は、孤児として修道院で育ち、そこで裁縫の基礎を学んだ。18歳で洋装店の助手をしながら、町のカフェで歌っていた。その時の愛称が ココ で今でもココ・シャネルと呼ばれている。

有名なファッションブランドの シャネル は私には無縁のものだと思っていたけど、彼女の数々のアイディアが、私たちの暮らしに恩恵を与えていることが分かった。
まず、女性のからだを締め付けていたコルセットを外し、乗馬がし易いようにズボンをはいた。レースや飾りの多かった服や帽子を、スポーティーでシンプルな形にした。黒いイブニングドレスを作った。漁師が着ていた縞のシャツを街着にした。それにツイードの服。金のボタン。白いカフス。自転車のチェーンから思いついたバックの鎖。宝石。香水。

日常の中にある当たり前の物が、シャネルの作り出した物だ。

「翼を持たずに生まれたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい」
Commented by かん子 at 2009-10-05 13:45 x
若い時の夢が「シャネルのバックとスーツ」だった。

しかし、有名芸能人がシャネラーとしてテレビに出たのを見て、その夢もどうでもよくなった。

シャネルは悪くないのだが・・・・
Commented by ロースハム代 at 2009-10-06 21:38 x
時代を切り開いた人がいて、今がある!なんて思うと、
シャネラーはちょっとネ・・・
by kimiyone-chan | 2009-10-02 22:25 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan