ピンクレシートとワオン

近所にイオンのマックスバリューがあり利用している。
以前は火曜日に買い物をすると、ピンク色のレシートが出てきて、その合算が1万円になると、500円の商品券に換えてくれていた。どこで買っても同じ物、買い置きしたい物、ちょっと高い物などは火曜日にマックスバリューで買っていたので、年間1万円くらいの商品券になっていた。しかもクレジットカードで支払うとさらにポイントがついて、この低金利の時代に私のささやかなへそくりとなり、楽しみだった。

ところが、そのピンクレシートが廃止され、電子マネーのワオンを盛んにすすめられた。買い物のたびにポイントがつくということで、300円払ってワオンを手にしたが、どうもこれは先払い方式のようである。先にお金をチャージ(入金)しておくと買い物の度にチャージした金額が減っていき、足りなくなると不足分を現金で支払うか(その時は不足分のポイントはつかない)買い物の前にあらたにチャージしておく。

それに比べクレジットカードは後払いだ。先に品物を受け取り、後で請求額を入金する。我が家ではお財布に入れる現金と一定のカード代を生活費として計上していたので、そのカード代をワオン代に振り返ればいい話だけど、まだしっくり馴染んでいない。

買い物袋を持って行くとスタンプを押してくれて、20個たまると100円券か150円のゴミ袋と交換してくれたサービスも5月一杯でおわり、現金で2円引いてくれるようになるらしい。

ささやかな楽しみのへそくりがむずかしい世の中になったな~
[PR]
Commented by ohta2000 at 2009-05-06 13:18 x
ああ~、同感です~
システム的にちょっと理解しにくいというか、損をしているような気になるというか…
企業的にもいろいろ大変なんでしょうが、ピンクレシートの楽しみは楽しみとして、取っておいてほしかった気がします
Commented by ロースハム代 at 2009-05-08 21:24 x
ピンクレシートがなくなって、マックスバリューでの買い物が確実に減りました。^^;
by kimiyone-chan | 2009-04-18 22:17 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧