人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

あれから50年 1

母は90歳になった。明るくて活発だったのに、心筋梗塞を患ってからあまり出歩かなくなった。毎日「動悸がする。動悸がする」と弱弱しく訴えるが、自分の身の回りのことは全部自分でできる。食欲はあり、足がフラフラすると言いながらスタスタと歩くこともできる。正座も平気だし、会話も難聴という程ではない。


夜の発作が怖いので、同居するようになって一年半たった。実の娘との暮らしはどうなんだろう。遠慮がない分言葉がストレートすぎることは反省しなければならない。


いずれ行く道 私もいずれそうなるかもしれないから、もっと話し相手になればいいのだけど、毎日の忙しさにかまけてしまっている。


父は大正9年の生まれなので、先の戦争に従事していた。戦争中のことは怖くて聞けなかったが、いくつか記憶に残っていることがある。


○夜の見張りの時、足元でごそごそ動くものがあり、何か分からず銃剣でコツンとたたいて、翌朝見たら猛毒のさそりだっ  た。かまれたら死んでいただろう。

○戦場で歯が痛くなったらいけないので、健康な歯の神経も抜いていった。

○兵隊に支給されるお給金を使わずに貯めていた。結構な金額が貯まり喜んでいたら、戦後の混乱と貨幣価値の暴落で、紙切れ同然になった。


肺結核を患っていたので、長生きはできないかもしれないと思っていたが、85歳まで生きてくれた。

いつも体を横にしている印象があるのは、呼吸が辛かったからなのかと、今頃思う。



by kimiyone-chan | 2017-02-17 16:20 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan